柔道整復師とは?

柔道整復師とは?

接骨院や整骨院で治療を行う厚生労働大臣が認定する国家資格を取得した者を柔道整復師といいます。
柔道整復師の治療技術は、千二百年余りの歴史を有し、日本の伝統医療として連綿と受け継がれてきたものです。
これは、柔道の活動家の臨床的経験の積み重ねによって構築された医療であり、これまで比較的狭い範囲の中でのみ秘伝的に伝承されてきた、日本固有の伝統医療の技術形態です。
従って、柔道整復師の打撲・挫傷(筋・腱の損傷)・骨折・脱臼に対する関節部骨折部の整復をする手技療法自体は、日本古来固有のもので、これらは学問的に体系化され、かつ法的に認められた治療であり、いわゆる民間療法とは一線を画しております。
一般的に民間療法と呼ばれている「整体」や「カイロプラクティック」等の行為は、国家資格自体を国が認めてないため、当然ながら治療行為を行うことはできないことになっております。
これらのことから、柔道整復師の行う治療は、各種健康保険、労災保険並びに自動車賠償責任保険の適用が認められております。
また、近年では、世界各国で柔道整復師の代替医療の重要性が認識されるようになり、2002年には、WHO(世界保健機構)報告書に「柔道整復師( Judo Therapy )」として記載され認知されております。

接骨Q&A

子供が転んで手首を痛がっているんですが、骨が大丈夫かどうか接骨院で検査できるんですか?(主婦)

最近ではエコー観察を行っている接骨院が増えています。また、骨折の疑いがあれば、きちんとレントゲン検査をするよう検査のできる施設を紹介してくれますのでご安心を!!

どうして接骨院では包帯を巻くんですか?(中学生)

包帯は固定・圧迫のために巻きます。たとえば、骨折の場合には骨折部が動かないように固定用の装具を当てて包帯で固定します。捻挫や打撲では、痛めた関節や筋肉を動かさないように、さらには出血を抑えるために圧迫し、固定します。

おじいちゃんが転んで起き上がるのが大変なんです。入院はしたくないと言っているんですが?(主婦)

ほとんどの接骨院では、通院不可能な怪我の患者さんに対しては往診(在宅診療)しますのでご相談下さい。

交通事故で足を怪我したんですが、治療していただけますか?

もちろん診療いたします。また、人身事故届けはしましたか?(警察への届出が必要です。)過失割合はどうですか?任意保険は加入していますか? ・・・等など、もろもろのご相談もお受けします。精密検査が必要な場合には、検査施設のある病院をご紹介しますのでご安心を!!

接骨院・整骨院検索
行事予定 健康づくり等公開講座 救護ボランティア 各種柔道大会 整復師会奉仕団 アクセス